子供は免疫力が低いです
iafpe
- 0
人間には「免疫」というものがあります。
これは「慣れ」と言いますか、何かを跳ね返したりといったものです。
例えば何かしらのウィルスが入っても免疫力が高ければ何も問題なく、やり過ごす事が出来るのですが、免疫力が低いと一大事にまで発展しかねません。
そして免疫力は人それぞれです。
環境や食生活等によって変わってくるのですが、子供の場合はどうしてもまだまだ低いです。
出来上がっていないという見方も出来れば、まだまだこれから成長していくのですから、その点ではどうしても子供の免疫力が低いのは仕方ない部分もあるのですが、低いという事を意識する事がとても大切なのです。
大人にとっては当たり前の事も子供にとっては当たり前ではないのです。
例えばですが、部屋が汚い。
大人からすれば「なんか汚いな」位でしかない様なことかもしれません。
ですが子供にとっては部屋の汚さのおかげで大変な事になり、喘息を患ってしまったりするケースとてあるのです。
これは喘息だけの話ではありません。
疲れていたりすると人間は誰しも免疫力が下がってしまうのですが、子供の場合極端に低下してしまうケースもあります。
そのため、運動してつかれている時にちょっと冷たい扇風機に当たりすぎたというだけで風邪をこじらせてしまうケースもあるのです。
これは子供である以上仕方ない部分もあるのですが「仕方ないから」という事で諦めるのではなく、大人が気を使ってあげなければならない部分でもあるのです。
むしろ子供の免疫力そのものも大人の用意した環境や食生活によって異なってくる部分があるのも事実です。
子供なのだから仕方ないというのは、あくまでも第三者の声であって、親である以上、その言葉は通用しない部分もあるのです。
免疫力は決して先天的な部分だけで決められるものではありません。
むしろ後天的な要素でこそ作られるものが多いのですから、環境面もまた、しっかりと考慮すべきものだと知っておくべきです。
ピックアップ
子供の喘息徹底ガイド〜原因や対処法〜
最終更新日 2025年7月8日 by iafpe